ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

Bishopボルダリング 1日目 - Buttermilks

こんばんは。もえです。

 

13日から22日まで、アメリカ カリフォルニア州ビショップへ行ってきました。
今年の3月にもBishopに行っていて回収しそこねた課題が幾つかあったので、 今回は絶対に回収してやる!というつもりで体幹トレ、指トレ、仮想課題をジムで作って打ち込んでいました。

 

その結果がどうだったかは、、まぁ追々。

 

クライミング初日はBishopらしい良い天気!
コンタクト片目分をまるっと忘れた約1名を除き、皆テンション最高潮で初日の目的地であるButtermilksへ。

 

天国へ続く道

f:id:higuling:20151213201203j:plain

 

まず最初はお決まりのBirthday Boulderでアップがてらお触り(ただしクライムダウンは本気)。


やっぱり好きだBishopよーーーーー!!!

素晴らしいぜこのロケーション&雰囲気!!!!!

 

と、内心一人雄叫びをあげる。

 

f:id:higuling:20151215002426j:plain

 

皆思い思いに課題をお触りする中、私はBirthday Left → Birthday Direct → Birthday Skylineをお触り。
んー、Birthday Directは相変わらず全っ然出来ん。
というわけで、無かったことにしたいレベルのトライしかせず即終了。

 

次や!次!

 

で、Birthday Skyline。

これはDirectよりも出来そうな予感がほんのりする課題なので、頑張って撃つ。
が、中盤のガバ(?)取りが出来ず敗退。うーん、足にあまり乗れてないのと、距離がなー。
リーチパツパツのホールド取りにいつも躓くな。。要練習です。
ただ一手目のカチが前回より持ててる!という収穫もあったので、そこは良しとする。

 

お次はミカチさんが触りたい!と言ってたIron Manへ。
私もいつかは登りたい課題なのでちょこちょこ触る。
やっぱり中盤まで何とかいけるけど、ヒール使う後半がダメダメ。
あぁぁ、ヒール何でこんなに下手なのかしら。。と思わず天を仰いでしまうほどの出来なさ具合。
ヒールに体重が全く乗らず、半キャンパ状態になって疲れるわ、手動かそうとヒールに力入れると、 何故か身体がくるっと回って落下するわで、結局核心部分の練習も全く出来ず、大量の指皮を献上&ヨレて終了。

 

 

うーん、まだ全っ然出来る気しないなこの課題。

 

てか前から思ってたけど、身長&リーチ無いなのにヒールが使えないなんて、マズい。かなりマズい。何とかせねば。

一方ミカチさんは左膝が使えないため、後半かなり苦しそう。お互い次回リベンジですな。

 

中盤あたり。この時点で結構ヨレてる。 

f:id:higuling:20151215002506j:plain

 

女性陣がギブアップ宣言した後、男性陣のリクエストでFly Boyへ移動。
男性陣はFly BoyのStand verとSit verにトライ。最後のリップ取りが足ぶら&高さもありでとってもスリリングなこの課題。
徐々に高度を上げてリップ取り手前まで行くも、2人共もじもじ。
そりゃあの高さで足ぶらは怖いわな。

でも登れたらとっっても格好いい!と思う。

 

ギリさん、惜しいっ!

f:id:higuling:20151213201205j:plain

 

 

男性陣が苦戦する中、女性陣は同じ岩にある課題 Fly Boy Areteをトライ。
「一撃するわ」と大ぼらをふき、前半の核心部でもないパートで落下し続けた某人妻は、 早々に見切りをつけてふて寝という名の昼寝に突入。

 

この可愛いわんちゃんと寄り添って仲良く寝ておりましたが、最後は頭を蹴られまくって起きました。

f:id:higuling:20151215002628j:plain

 

皆で仲良く敗退した後、最後に私のリクエストでGreen Wallの岩へ。
Green Wall Essentialは今回回収したい課題のうちのひとつ。
さー落とすぞ落とすぞ!と取り付くも、ムーブをすっかり忘れていて、記憶を掘り起こすところからスタート。。

そして無事掘り起こして前回出来なかったパートに突入するも、腕よれよれで力が入らず敗退。

 

その名の通り、ちょっとGreen。綺麗な岩です。

f:id:higuling:20151215002659j:plain

 

・・・敗退したけど、何だか出来そう。

次は絶対回収する!と意気込みつつ、本日のクライミングは終了となりました。


成果はゼロだったけど、やっぱりBishopでのクライミングは楽しい!!