ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

久しぶりの外岩

週末の天気が悪い、仕事が忙しい、腰が痛い、色々と不運が重なり全然外岩に行けていなかった。そして久しぶりの外岩チャンス。萌は肘を痛めてしまったのでソロで小川山へ~。

 

何の不安も感じないいい天気

f:id:higuling:20161023184135j:plain

 

まずはアップも兼ねてフィロソフィーから。一緒にやってた人のムーブも参考にさせてもらい、比較的スムーズに完登。いい感じの立ち上がり!今日は色々登ってやるぞー!、と意気揚々とクジラ岩へ。

 

youtu.be

 

次は穴社長。相変わらず2手目が取れない。ポケットを指2本で持つか、俵で持つか?右足でフラッギングか、左足で掻き込むのか?デッドか、スタティックか?どれも同じくらいの出来なさなのでムーブの選択に迷いまくり。長い時間トライしてたらさすがによれてきたので今日は諦める。

 

f:id:higuling:20161023184643j:plain

 

おニューのマット&シューズ

f:id:higuling:20161027011932j:plain

 

次は緑のマント。前回は離陸で苦労してたけど、今日は一手目を取るところが核心。それも止まるようになってきたけど、次の中継ホールドも悪かったー。一緒にやってた人はマントルまで行って、「怖い」と言って何度か降りてきた。やっぱり怖いんだ。。。でも高さは無いので楽しめそうな気もしてる。早くマントル触りたいなー、と思いながら下部のトライを繰り返す。これもなかなかの指系で、持てなくなってきたので諦め。家に帰ってYouTube見たら、中継使わなくてもリップまで行けるっぽいので次回試したい。

 

時間はもう15時過ぎ。そろそろ何か登りたいので、太鼓判をサクッと落として、草野ジャンプ、マットが無かったら皐月行って、あわよくばヒッパルコスやって帰るという、いつもの楽観的プランでゴー!

 

しかし初っ端の太鼓判に大ハマり。普通にムズいわ。暗くなるまで撃ち続け、結局登れないまま終了というバッドエンド。ムーブ考えすぎたかな?すげーモヤモヤするので、次は強引にでも登っておきたい。

 

f:id:higuling:20161023185313j:plain

 

帰りは小作でほうとうを食べて、初狩PAで仮眠とって帰宅。家についた瞬間、小川山に戻りたいと思ってしまう。どうか週末はいい天気でお願いします。

 

レストがてら手ぶらで駐車場に戻ったりする時間が何気に好き

f:id:higuling:20161027013932j:plain

 

帰り際にちょうど満月が昇ってきて夜空も明るかった

f:id:higuling:20161027014131j:plain