ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

2017年振り返り

まだ登り納めてないけど2017年の振り返り。


今年は穴社長に捧げた一年だったと思う。そしてまだ登れていない。そのせいもあって完登数がとても少ない。

f:id:higuling:20171229144127j:plain
http://www.higuling.work/sends#2017


ざっと振り返ってみると、

1月はツアーで初めて九州の比叡・日之影へ。とても寒かったけど、登った後の温泉が最高だった。このツアー以降、チキン南蛮を食べる度に日之影温泉が頭に浮かぶようになってしまった。


上山さんが船ロキに帰って来た。登るグレードがほぼ同じで、いいセッションができて楽しい。前よりジムモチが上がったと思う。


3月には忍クラで捻挫して人生初の松葉杖生活。通勤で出会う様々な障害物との戦いが繰り広げられた。


約1ヶ月のレストを経て、沖縄旅行中に具志頭でボルダリング。成果は無かったけど、復帰できたことが嬉しかった。でもブログを見返すと、チョックストーンアタックが登れなくてかなり凹んでたっぽい。


で、GWあたりからずーっと穴社長。だから今年は1度も瑞牆、塩原で登ってない。阿修羅もやりたいんだけど。


サマスマに夫婦ダブルスで出ることになって、珍しく走り込んだりした。でもコンペ直前で萌がキャンセル。やっぱりダブルス出場は無理なんだと思い知った。


秋シーズンに入ると毎週末が雨でお天道様を恨んでた。紅葉の綺麗な小川山を楽しめなかったのは残念。


あっという間に11月が来て5度目のBishopへ。予想より遥かに時間がかかったけど、Acid Washのリベンジができてよかった。


ロープも始めてみた。まだトップロープのみ。来年はきっとリードもやっているはず。


ゲート開放後の小川山に行ったのも今年が初めて。最後まで穴社長やってたけど、降雪により強制終了。


最後は穴社長を忘れて豊田でエンジョイクライミング♪

─────

お金と時間をかけて小川山まで行き、ずっと穴社長の1~2手だけを触る週末の繰り返し。なんともこじれた一年だったような気がする。来年はすっきり楽しく登れるだろうか?もしかしたら撃ち込まないと楽しめないドM体質になってしまっているかもしれない。


まあとにかく熱中できる趣味があって幸せなのは間違いなくて、十数年前に船ロキのドアを叩いてクライミングを始めた過去の自分に、今年も「グッジョブ!」の言葉を贈って2017年は終了!

Acid Wash
f:id:higuling:20171229115427j:plain