ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

豊田で登り納め

登り納めは帰省先の関西から豊田へゴー。事前にマットやシューズを実家に郵送して準備万端と思いきや、アプローチシューズを持って来るの忘れてた。

今日のアプローチシューズはPUMA。
f:id:higuling:20180102205517j:plain

午前中は古美山で萌の応援とお昼ご飯でまったり。お昼過ぎからは自分の時間で梟ヶ城に行って球根。混んでいるかと思ったら誰もいなかった。

球根はまだ下部で四苦八苦してるんだけど、苦手なカチを持ってる感、カチと戦ってる感が楽しい。前はスタートすら出来なかったからね。ひたすら球根を撃って初めて「指に穴が開く」ってのを経験するかと思った。でも結局穴は開かなかったからまだまだ持ててないんだろうな。(そんなに持ててたらもう登れてるか)

球根楽しい。
f:id:higuling:20180102205910j:plain

ずっとやってたらスタートも危うくなってきたので終了。帰りはかど屋ってところでラーメンを食べて、いつものABホテルで一泊。

2日目

2日目は6時に起床。朝食を食べて「今日こそはきりきり舞いを登るぞー!」とホテルを出たら雨が降ってる。。。夕方から降るって聞いてたのに話が違う。すぐに止みそうにもないのでとりあえず縄文ロックへ行ってみることに。

雨でした。
f:id:higuling:20180102211555j:plain

久しぶりの縄文は終了点まで進んだけど最後のマッチで苦戦。大晦日で早く帰りたいというのもあったので、次回の雨の日用に残しておいた。

帰りは実家の宝塚までドライブ。いつもは新宿や渋谷あたりで感じる「都会に帰った来た感」を万博公園あたりで感じて、関西に住んで岩に通ったらこんな感じなのかな?なんて想像したりした。クライミングなんて知らなかった時の昔の記憶と、現在進行形の岩帰りの感情がミックスされて不思議な感じ。でも関西からだと小川山とか大変そうだな。

地元で温泉入って、両親とお好み焼きを食べて2017年は〆。

f:id:higuling:20180102212451j:plain