ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

豊田の球根でミウラさんを見直した話

今日も豊田 with AKB氏。全国的に寒波が来ていてさすがの豊田でも寒い。トイレの水は凍ってるし。今日に備えて買っておいた超極暖ヒートテックに期待するしかない。

 

お目当ての課題が違う萌とは別行動して、朝一からアキバ氏と球根へ向かう。球根は見事に日陰になっていて岩が冷たい。まだ朝9時なのに太陽は山際ギリギリのところにあって、今にも沈みそう。課題の方角も理解せずに「朝なら日が当たって暖かいのでは?」と予想していた過去の自分を恨む。

 

一週間温存した指皮で球根に挑むAKB氏。 

f:id:higuling:20180114191552j:plain

 

寒いので非常にゆっくりなペースでトライ開始。相変わらず左のガバカチを取りに行くところが核心。スタンスがたくさんあって、どれを選んでも上手くできなくて、見事な迷走状態に陥ってしまった。

 

ちなみに萌のお目当ての課題には誰も来ず、昼過ぎになってもまだトライできていないらしい。さすがに時間がもったいないということで午後から球根に合流。

 

午前中登れなかった鬱憤を晴らす人。

f:id:higuling:20180114191835j:plain

 

その後もずっと球根。前回までは登れなくても「カチカチ課題楽しいぜー!」って感じだったけど、今日は全然進めなくて精神的にも良くない状況に。この課題もダークサイドに落ちそうだ。

 

夕方になり、遂にはスタートのスタンスすらちゃんと踏めない感じになって、「何だろう?」と思ってオタキを見たらソールが変形してる・・・。これは選手交代か?久しぶりに持ってきたブースティック(約2年ぶりの出場)に履き替えてトライしてみる。

 

痛い。やっぱり無理。

 

足型が合っていないのか、サイズを攻めすぎてしまったのか、とにかく痛くて登りに集中できない。いい靴だとは思うんだけど。。。

 

次はソールが丸くなってしまってリソール間近のミウラー。最近は出番が少ない。なので期待してなかったけど、ストレスのない快適さが予想以上に効果的だったのか、この時間になって初めて左のガバカチが取れた。その先のリップ取りで落ちたけど、急に登れる感が出てきた。

 

で、その後2トライくらいで無事完登。なんとかダークサイドに落ちる前に回収できた!

 

 

youtu.be

 

靴の性能って大事だと思うけど、自分の足に合っているかどうか?というのもかなり重要だと思った。そういう意味だと海外製のクライミングシューズのほとんどは「合わない」ので、自分にぴったりな一足を見つけてみたい。現時点ではやっぱりミウラーなのかな。春にマイナーチェンジするみたいだけど、どんな風になるか気になる。

 

まぁ、もっと強かったら靴なんて何でもいいんだろうし、今回の球根もほとんど腕で登ってるんだけど。

 

来週は沖縄だー。

f:id:higuling:20180114230740j:plain