ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

ローリングストーンの岩

ヨネダさん、ウエスギさん、萌と小川山でリード。外岩リード2回目。

 

事前にローリングストーンの岩に行くと教えてもらっていたので、トポやネットで下調べしてみる。一番簡単なルートはももちゃん(5.10c)で、2~3ピン目でミスると棚に激突するとか。。

 

アプローチが分からずちょっと迷ったけど、何とかお目当ての岩に到着。当たり前だけど高い。

今回もヨネダさんにトップロープを張ってもらってトライ開始。いつもありがとうございます。

 

ももちゃん。確かに3ピン目前で落ちたら棚に激突しそう。

f:id:higuling:20181021151513j:plain

 

 一本目はトップロープでカンテの右側に逃げまくって完登。しかしボルトの位置を考えるとラインが不自然なので、次はカンテの左側に出るようにしてもう一本。で、リードでRP。

 

トップロープを回収したタイミングでアキバ氏が合流。いきなりももちゃんをリードする時点でハートが強いと思うんだけど、登りながら「このクリップしないとダメかな?」とか言い出すので、あまり怖さを感じてないんだろうな。

 

お次は隣りにあるトルネード(5.11d)。白いフェースにカチが連続する綺麗なルート。トップロープで一本やりましたが登れませんでした。

 

ヨネダさん on トルネード。

f:id:higuling:20181027182015j:plain

 

もう暗くなりそうなので撤収。もっとトルネード触りたかったな。なんでももちゃんにあんなに時間をかけてしまったのか。。

 

アキバ氏も惜しかった。

f:id:higuling:20181027182547j:plain

 

 晩飯は小作。

f:id:higuling:20181027182642j:plain

 

3連休で人も多いだろうから人が少なそうなエリアを、ということでローリングストーンの岩に連れてってもらったけど確かに誰も来なくて快適でした。今度はトルネード登りたい。