ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

GW外岩合宿:Day1 ガンダーラ

今年のGWは甲斐大泉に泊まって、小川山・瑞牆で連登だー!

ということで格安レンタカーで借りたワゴンRにマットとお泊まりセットを載っけて朝4時に出発。相模湖で少し渋滞に捕まった感じだったけど、すぐに抜けて大きな影響はなかった。でも談合坂も双葉もSAの入り口から渋滞していたのでスルー。GW感。

 

ローソンで休憩。富士山がきれいに見えました。

f:id:higuling:20190501115049j:plain

 

瑞牆のハットエリアに着くと駐車場は余裕の満車。その前の道も縦列駐車でいっぱいであと数台しか停められないような状態。登山の人達の朝は早いんですね。あと少し遅かったら無理だったかも。

 

V0〜V1の課題でゆるゆる遊んでからガンダーラの岩へ。そんごくうを右手出しムーブでやってみる(前回は左手出しでフラッシュした)。斜めクラックに入るところのムーブで結構ハマっていいアップになった。

 

で、ガンダーラ。ポケットに寄せるところはヒールもフラッギングもしっくりこなかった。ヒールは外れた時に振られるのが怖い。ここはキョンっぽいトゥフックで解決。フックを解除する時の振られは気合いで耐えて、その後のカンテの処理で落ちる。結局は山ガールが核心か。

 

先週よりも持ち感が悪い気がしてちょっとネガティブになっていたら賑やかなグループがやってきた。人もマットも増えてテンションアップ。みんなのムーブも参考になって何とか完登できた。その後は完登ラッシュで盛り上がった。

 

youtu.be

 

次は少し下ってオロチへ。「高いと言ってもBishopのBowling Pinぐらいのもんやろー」と高を括っていたけど、実物をみてビビりスイッチが入ってしまった。大して高さのない下部で落ちまくり。いや、降りまくり。

結局マントルを返し切ることができずに撤退。今考えると一番上のコブを使わなかったのが敗因だった気がする。

 

最初はポケットマッチも苦労した

f:id:higuling:20190501115453j:plain

 

最後はミズガキハイ。これは適度にハァハァ言いながら登れたけど、萌はもうヨレヨレで下部を突破できていない。もういい時間だしなんか危なそうなので本日は撤収。

 

ミズガキハイでお茶を濁す

f:id:higuling:20190501120059j:plain

 
宿のチェックインを終えて、近くの中村農場というお店に行ってみたら人がいっぱい8組待ち。「これは待ちたくないね」とロビンに行ったらこっちもいっぱい。最後は小作に行って結局こちらも順番待ちしたけど、すぐに名前が呼ばれてやっと食事にありつけた。
 
空腹を満たした後はパノラマの湯でお風呂に入って本日終了。
 
GWの洗礼を浴びて萌は少し不機嫌だった。まあGWってこんなもん。