ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

中央道通行止め

ジムで指を故障して約1ヶ月間レストしていた萌がやっとクラミング再開できることになったので、小川山へ行きました。

 

野辺山のセブンより八ヶ岳方面。天気よし。

f:id:higuling:20191114003518j:plain

 

気持ちいい風景にテンション上がって、思わず焼きそば食べちゃう。

f:id:higuling:20191114003809j:plain

 

廻り目平もグッド!

f:id:higuling:20191114003920j:plain

 

触ったことのない課題をやりたいなー、ってことでクジラ岩の近くのタートル(6級)へ。見た感じ高さもあって面白そう。何で今まで触らなかったんだろう。ワクワクしながら準備して早速取り付いてみる。

でも実際登ってみたら想像以上に怖かった。まだ一本目で心身ともに温まってないからかもしれないけど、とにかくリアルに足をガクガク震わせながらなんとか完登。途中で5分くらスタックしてたし。後から思い返してみれば、これが今日のハイライトだった。

 

タートル6級

f:id:higuling:20191120002812j:plain



その後はアンブレラっていうのも触ってみて、後はずっとクジラ岩。穴社長タイム。

足上げムーブで2手目を取るのは大分安定したけど、そこからピンチを取りに行くムーブが全然しっくり来ない。

そして小川山はもう寒い。13時過ぎには結構な寒さだ。ずっと靴を履いていると足先が寒さに耐えられなくなってくるので、こまめにレストしながらトライを続ける。

 

f:id:higuling:20191120002519j:plain

 

最後は緑のマント。なんとかリップまでいけたので、次はこっちを狙いたい。 

 

帰りはナナファテに寄ってビショップ用にミウラーを購入。浅草クライミングのシューズも買いたかったけど売ってなかった。

f:id:higuling:20191120002457j:plain

 

晩御飯はロビンでハンバーグ。相変わらず美味しくて大満足。さて帰る前に渋滞はどんな感じかな?と思って携帯見たらなんと中央道が通行止めになってた。わお!

 

f:id:higuling:20191120004401j:plain

まだ事故が起きた直後みたいでTwitterとか検索しても情報が少ない。どうするか判断に迷ったけど、関越道の方から迂回して帰ることにした。初めて通るルートは新鮮で楽しかったし、最終的に23時過ぎには帰ってこれたのでいい判断だったと思う。

 

高坂SA

f:id:higuling:20191120002510j:plain

 

寒さ対策してあと一回くらい小川山行きたいなー。