ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

デッドエンド

萌と二人で御岳へ向かう。高速に乗ったらいきなり事故渋滞。一般道も混んでるし朝からイライラ。御岳の駐車場に着いたのは9時半くらい。萌はデッドエンド、自分は忍クラがターゲット。二人とも今日中に決めたいので、前半後半で持ち時間を決める。まずは萌のデッドエンドを12時45分まで。

 

駐車場に着くともう既に猫がいて、今日は遅いなって感じがする。

f:id:higuling:20170311161949j:plain

 

デッドエンドは適度な混み具合でこれまで何度か見かけた人もチラホラ。萌は1トライ目から下部の安定感がすごい。本当にあとはもうポケットを取れるかどうかだけの問題だ。絶対今日中に登れる気がする。登って欲しい。そしたら実際に数トライ目でポケットを止めた。で、そのままトップアウト!呆気なく感じるくらいの安定した登りだった。グッジョブ!!撃ち込み始めた頃は初手すらも出来なかったのにお見事だ。正真正銘の1級クライマー。むしろあのムーブだったら1級以上あるかもしれない。

 

上部で落ちなくてよかった。グッジョブ!

f:id:higuling:20170311162948j:plain

 

萌が予定より早く登ったので忍クラをやる時間が増えた。早速取り付いてみるけど、やっぱりリップの手前でしっくりこなくて落ちる。落ちまくる。なんかずっと登れそうなんだけど登れない状態が続く。地味に難しいなぁ。しかもバラせないからよれる。

 

ここら辺からすごい嫌だ。

f:id:higuling:20170311163545j:plain

 

リップ前のガバを2回くらい叩いたけど、同時にだんだんヨレてきてる。安定感が無くなってきた。湿気も下りてきて焦りが出てきた。でも今日中に絶対に終わらせておきたい。ヨレてるとか関係ない。クライマー返しに合流する時点でいつも通り持ててないのは分かった。次の一手も90%止まりそうに無いけど無理やり手を出す。で、体勢が整えられないまま落下。ちょうど岩で斜めになった部分に落ちて、足首が無理な角度になったのが見えた。あー、やっちゃったー。もう今日は登れないわ。これこそまさにDead End・・・