ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

今年最後の小川山?

帰国一発目は小川山 with ウエヤマさん。金峰山荘が閉まった後に行くのは初めて。きっと寒いからゆっくりのんびり行こうということで、長坂I.C.で降りてみなさんおすすめのパン屋さんに寄って行くムーブ。

長坂からの道、道沿いのお店が何だかお洒落な気がする。何だろうこのちょっと浮わついた感じ。いつもの須玉ルートとどうしても比較してしまう。

今回寄ったパン屋さんはこんぷれ堂。思わず4個も買ってしまった 。お店の周りもいい雰囲気で、ここら辺に別荘とか欲しいねー、と夢の膨らむ会話などを。(でもやっぱりパンは船橋のピーターパンが最強だと思うよ)

駐車場に着いて早速くじら岩へ。染みだした部分ががっつり凍ってますねー。肝心のフリクションは、普通だ。。。アップを終えて萌は早くも石の魂に旅立っていきました。

さあ、今日こそ登るぞ!と穴社長に取りついたら、いきなりすっぽぬけの猫パン。まじかー、幸先悪いなー。(前回は1度もすっぽぬけなかったのに)

気を取り直して2トライ目。ピンチまで行けた。左足をセットしてカチへ。うーん、遠い。でも惜しい。

これはイケる!とトライを繰り返すも、さっきのようにはうまく行かず。。13時には太陽は山の向こうに沈んでしまって寒い寒い時間帯へ。

結局、穴社長は登れませんでした。ほぼ1日撃ってカチ取りの手を出せたのはたったの2回だけ。下部の確率が悪すぎる。何とかしないと。

f:id:higuling:20171205233205j:plain

最後にミダラをやって暗くなってきたので撤収。いつも穴社長で会う人に「次に会うのは来年ですね」と言ってお別れしてきた。

駐車場に戻った時にはもう真っ暗。それからかなり遅れて萌も戻ってきた。先に降りたのを怒ってるのかと思ったけど、nipporinaporiさんとご一緒できて楽しかったらしい。石の魂のムーブも固まったみたいで、

萌、来週も小川山行くってよー!