ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

豊田で外岩登り初め

今年の外岩初めは豊田。withアキバ氏。今回は日帰りです。古美山でアップしたら早速みんな各自の課題に離散。自分は縄文へ。

 

縄文はゴールマッチの確認から。練習してみたら問題無さそう。カメラを回して下から繋げてみたら登れた。ゴールマッチはなんか怪しい感じになっちゃったけど。でも他の人もいる中で登り直すのもなんだかなぁ、という感じなのでこれでいいや。

 

 

youtu.be

 

続いてはふとっちょがえる。指の甲側にテーピングして猫パン対策はバッチリ。腰痛をきっかけに始めたストレッチのおかげで足上げも少し楽になっていて、初めて1手目が取れた。

 

しかし、その後のトライで足がスリップ。と同時に人差し指の腹がベロンチョ。初心者の時にガバダコがめくれたりするのはよくあったけど、指の腹でもそんな事になるのか・・・、ショックから立ち直れないままリタイア。前回の猫パンもひどかったし、ふとっちょがえる怖い。

 

アキバ氏は蛇の目をゲットしたらしい。グッジョブ!

f:id:higuling:20180109220040j:plain

 

午後からは梟ヶ城へ行ってまたまた球根。まだ3手目(?)のガバカチ取りが出来ていなくて、前回「これで行ける」と思ったムーブを試してみる。少しずつ手を出す距離が伸びていって、「遂にカチを捉えた!」と思ったら体が開いて落ちる。何回やっても同じ結果に。このムーブは行き止まりかもしれない。。

 

アキバ氏は着実に高度を上げていって、ついにリップ取りの体勢まで進んだ。しかしもう既に疲労困憊なのと、辺りは暗くなり始めているので二人仲良く敗退。アキバ氏は次回登れそうだ。自分もムーブを修正して次回登りたいところ。

 

球根。ホールドの配置が見事な課題ですね。

f:id:higuling:20180109221713j:plain

 

帰りは年始の渋滞にもハマらずスムーズに帰宅できてよかった。でも1日じゃ全然足りないー。