ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

具志頭ボルダリング(2回目)

今年も沖縄へ。去年は観光のついでに岩登りだったけど、今年は登るのがメイン。なのでマットも二枚持って行く。天気予報だとずっと雨だけど、きっと登れると信じて出発。

去年は結婚記念日の旅行でした。
www.higuling.work

那覇空港に到着すると見事に雨。今日は登れそうにないので観光モードに切り替え。昨日は夜中まで荷造りしていて2時間しか寝てないので、登れなくてちょうどいい、ということにしておこう。

本日の行程
・遅めのお昼で沖縄そば
・鍾乳洞を散策
・カフェでケーキ
・居酒屋で晩御飯
・宿に戻って寝落ち

とりあえずよく食べた。萌がことごとくご飯を残すので、想定以上に食べた。

沖縄そば美味しい。

海沿いのカフェ。曇ってるからちょっと寒い。

2日目

今日も朝から雨。仕方がないので観光がてらドライブに出発。お昼にはやっぱり沖縄そばを食べたけど、今日のお店も美味しかった。
北谷の辺りまで行ったら天気が回復してきたので、登れることを期待して具志頭に戻ってみることに。

具志頭の浜辺にはたくさん猫がいた。

猫猫猫猫猫猫猫猫猫。

猫猫猫。

残念ながらチョックストーンアタックは濡れててダメだった。なのでちょっと奥にあるストレート・ノー・チェイサーをやってみる。

いや、できねー。

グレードを落としてブタチフスにトライ。こちらは少しずつ高度を上げることが出来たけど、結局時間切れで終了。

ともかくクライミングできてよかった。

3日目

朝起きて窓の外を見ると屋根から水滴が落ちている。夜の間に少し降ったみたい。だけどその先に見える薄曇りの空は十分に明るい。今日も登れそうだ。

宿をチェックアウトして具志頭浜へ。チョックストーンの岩は所々水が滴っているけど、課題で使うホールドはあまり問題無さそう。ティッシュで乾かしながら早速トライ開始。

去年はリップ前で刻むムーブに固執していたけど、今回はそのこだわりを捨てて、ガバからドーンといっちゃいます。だって他の課題も登りたいから。というわけで比較的さっくり完登できた。すっきりー。
でも後半はパンプして結構辛かったな。あそこで落ちてたらヤバかったかも。

youtu.be

その後、午前中は萌の応援。お昼はレストも兼ねて今日も沖縄そばを食べに行った。今日のお店もナイスチョイス。

具志頭浜に戻ってくるとローカルの人がたくさんいて賑やかな雰囲気。今まで具志頭でこんなに人がいた事は無かったので、何だか楽しくなりそう。一緒にブタチフスをトライさせてもらう。

1つの岩にたくさんのラインがあって、お互いに応援し合いながら各々の課題にトライする。みんなの会話も面白いし、気温もちょうど良くてなんとも穏やかな時間。いい意味でジムのトレ壁っぽくて本当に楽しかった。

で、肝心のブタチフスはかなり苦戦。午後の時間をほとんど使ってしまったけど、みなさんのアドバイスと応援のおかげで何とか登ることができた。

youtu.be

その後は萌の応援。暗くなるまで登って大満足。明日はもう帰るだけなので、今夜は那覇市のホテルで一泊。あ、そういえば今日は晩御飯も沖縄そばだった。

いい一日でした。

4日目

朝から雨。あとは帰るだけなので別に問題はない。
ホテルの朝食バイキングでたらふく食べる。あとは帰るだけなので別に問題はない。

東京に戻ってきたら、めっちゃ雪降ってて驚いた。

家に帰って体重計に乗ったら、さらに驚いた。