ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

初外岩リード@小川山

今日は初めての外岩リードに連れていってもらう日。行き先は小川山のマラ岩。
前日から凄く楽しみでもあり、少し緊張もしていた。


小川山には何度も来ているけど、リードのエリアに行くには初めてのアプローチを通るわけで、もう既に新鮮で楽しい。

たどり着いたマラ岩はなかなかの威圧感。うん、やっぱりちょっと緊張してきた。。


もう既に楽しいんですけどー
f:id:higuling:20180609015847j:plain


最初は川上小唄にトップロープを張ってもらって登ってみる。
頂上にたどり着いたら突然視界が開けて、飛び込んでくる景色に感動。(天気が良いから尚更!)

初めてのトップロープ回収でドキドキして、その後はリードでRP。
川上小唄っていう名前が素敵だ。


始球式はトップロープで川上小唄
f:id:higuling:20180609020337j:plain


よねださんはシルクロード。ビレイしながら見てましたが何だかとっても悪そう。そして天気が良すぎて暑そう笑


シルクロード。本当にいい天気。
f:id:higuling:20180609021128j:plain


次は本日の我々のメイン、レギュラー。こちらも最初はトップロープを張ってもらう。

実は「いきなりリードでトライしてみてもいいかな?」とかちょっと思ったけど、後から考えるとトップロープを張ってもらって本当によかった。ありがとうございました。


最初に萌からトライ開始。するとまさかのテンションしまくり。


えー!そんなに悪いの!?

ルート取りで迷う&力が入りすぎで、すぐにパンプしちゃうみたい。どうやらボルダーとは全然違うみたいだ。


萌が人柱になってくれたおかげで、自分は何とかテンション無しでトップまで登れた。やった!
しかし最後のスラブは恐怖だったわ。


レギュラーも最初はトップロープで。
f:id:higuling:20180609022225j:plain


少し昼寝をしてから、今度はリードでトライ。で、なんとかRPできた。嬉しい。
トップロープで登ってなかったら絶対登れてなかったと思う。


ムーブの強度的にはまあ全然登れるルートだとは思うけど、メンタル的な面で最後まで登れたことが嬉しかった。
ビビって「もう止めときますー」って言っちゃう自分も少し想像できたから。

一本登っただけで必要以上に精神力を使ってしまうから、もっと余裕をもって登れるようになりたい。


帰りは久しぶりのロビンでハンバーグを食べて帰宅。

今日も夕日が綺麗で素晴らしい一日でした。