ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

小川山→雨→白州→パンク

今日は萌と小川山。二人で外岩に行くのは久しぶり。1月の沖縄以来かな。

 

まずはヴィクターへ向かう。萌は三日月ハング、自分はTwo Monks狙い。

 

Two Monksは下部の狭い部分のムーブを試行錯誤。他の人の登りも参考にして、これだっていうのか決まったと思う。「よし、次は立ち上がってリップを!」と行きたいところだけど、萌がすぐに三日月ハングを登っちゃったからクジラ岩へ移動することに。

 

動画を撮る間もなく三日月ハングを登ってしまったので、コンケーブの写真を。
f:id:higuling:20181107012208j:plain

 

後半戦はミダラ。でもトライを始めたらすぐ雨が降ってきた。すぐに止むかと思いきや本降りっぽい。止む気配なし。

 

残念だけどこればっかりは仕方ないですねー。f:id:higuling:20181107012530j:plain

 

とりあえずナナーズに寄って作戦会議。自分の希望で白州へ行くことに。ずっと触りたかった白州ドリームタイムに遂にお目にかかれるかも!予想外の雨で落ち込んでたけど、ちょっとテンション上がってきた。

 

サントリーの白州蒸留所あたりにセットしたナビに従ってドライブ。こっちもいつ雨が降るかも分からないし、持ちこたえたとしてもすぐに日が暮れてしまいそうな時間。焦るー。

 

そして何とかそれっぽい所に到着。岩を登っている人がいたのでドリームタイムの場所を教えてもらって、アイガー岩を無事に発見。登れる時間は30分くらい?

 

最後の橋は崩れてた。f:id:higuling:20181107013711j:plain

 

 急いでムーブをバラシにかかるけど、見る見るうちに暗くなってきてあっという間に予定の時間。結局繋げられなかった。真っ暗になった後だと帰り道が怖そうなので、ノー残業で退散。ダート道をガタゴト下っていく。

 

白州の町まで戻ってゆっくりご飯。もうすぐ自分の誕生日ということもあって、ちょっといい感じのお店にしました。

 

前菜盛り合わせ。メイン料理は写真を撮る前にお腹の中に消えてた。f:id:higuling:20181107014251j:plain
 

美味しいご飯にも満足して、「さあ帰るかー」と駐車場を出たら何だか変な感じ。ベコベコ音が鳴ってる・・・

 

「うわー最悪。。何かの間違いであってくれー」

とか思いながら、念のため車を降りて確認してみたけど、やっぱりパンクしてました。

 

スペアタイヤ積んでないし、ここ白州だし、

「家に帰るの何時になるんだろ・・・」

って絶望したけど、回りの状況を確認したらすぐ近くに小さなガソリンスタンドが。しかし閉店間際!

 

ベコベコタイヤでお店に駆け込んで見てもらう。タイヤはかなり大きく裂けていて修理は不可能とのこと。でもちょうどサイズの合う中古タイヤをお店の奥から探してきてくれて、それに交換してもらうことが出来た。

 

すぐ近くにガソリンスタンドがあって、ぎりぎり閉店前で、しかもサイズの合う中古タイヤがあって、、、不幸中の幸いとは正にこの事。結局30~40分くらいのタイムロスで済んだんじゃないかな。

神様か仏様か分からないけど、とにかく感謝です。 

 

リベンジしたいけど、もうダート走るのが怖い。。。

f:id:higuling:20181107020307j:plain