ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

2018年振り返り

2018年の振り返り。

 

f:id:higuling:20181230235040p:plain

2017年に穴社長にハマって全然完登できなかった反省として、2018年は色んな課題を触るようにした。その結果、年の前半はいい感じに登れたと思う。

 

ビーストコンペにも5回参加した。決勝にも何回か残る事ができたけど、いつも順位を下げてフィニッシュ。そろそろ表彰台に上がりたいところ。

 

リードクライミングも始めた。日曜日にジムでリードをするようになったから土日ともクライミングする生活になった。外のリードにも2回連れて行ってもらった。いまだにリードの高さには慣れない。でも楽しい。

 

10年振りに岩研の所長に会えたのもよかった。暑い時期の御岳でお互い全然パフォーマンス出なかったので、今度はガチで登れたらいいなと思う。

 

夏は猛暑で全然外岩には行かず。ビーストコンペをきっかけにジムのモチベーションが上がってたというのもある。それにしても暑かった。

 

秋からは小川山。今年も穴社長にハマるのが怖くて、「先にミダラ登っちゃおう」と思ったら結局最後まで登れなかった。なので後半はほぼ成果なし。

 

そして今年は海外(Bishop)に行かなかった。日本にいるのが逆に不思議な感じだったけど、その分小川山で楽しく登って、これはこれでありだなって思った。

 

最後は白州に通いまくってフィニッシュ。

 

亀のスピードで成長しながら2019年に続く!