ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

逆フィロソフィー

今週は久しぶりの日曜日に外岩。前日の夜に出発して、双葉SAで仮眠してから小川山に突っ込むプラン。クライム・オンというイベントの影響か、朝から駐車場は結構埋まっていた。

 

まずは哲学岩から。逆フィロソフィーのいくつかの核心パートをバラしながらアップ。体が温まってきたところで繋げトライ。一本目で登れた。やったー。

 

その後しばらくは萌のフィロソフィーを応援して、昼くらいにクジラ岩へ移動。

 

フィロソフィー最後部分

f:id:higuling:20190604222526j:plain

 

今日も穴社長。やっぱり他の岩で登ってからここに来た方が入りがスムーズだと思う。とは言え相変わらず全然登れません。ポケット2本指持ちでフラッギングするんだけど、指が抜けそうで最後まで引き切れない感じ。だからと言って足上げムーブしてもいいポジションが作れないし・・・

 

ふとダメ元で人差し指と中指の2本持ちに変えてみたら、おっ、なんかいい感じ。指が2.5本くらい掛かる。この持ち方で足を上げたら2手目が安定して取れるようになった。しかしもうヨレてしまっているのか、このムーブも定まらなくなってきたので撤収。いつもより車を借りる時間が早かったので、その分早く返さないといけないっていうのもある。

 

2手目取りのムーブがついに決まったかも

f:id:higuling:20190604222550j:plain

 

そういえば初めて杉野さんをお見かけした。エイハブをサッと登ったかと思うと、左のスラブ面から降りてきたのが衝撃だった。心の中で何度も「タモチフスだー」って思ってました。

 

帰りは龍福でご飯食べて帰宅。先週とは打って変わって少し肌寒いくらいの小川山でした。

 

 

youtu.be