ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

カチ持ちを習得したい

やりたい事

カチ持ちを習得する。(指を握り込むやつ)

背景 

ずっとオープン持ちで登ってきたのでカチ持ちが全然出来ない。クライミングを始めてから数年間はジム専門だったこともあり、ホールドに飛びついて足ブラで登るのが楽しかった。なので自然とオープン持ち中心になったのだと思う。しかし外岩に行くようになって細かいホールドが持てないという現実を突きつけられた。ロックする動きも苦手だし、もう全然グレードが伸びない。

期待する事・目的

  • 細かいホールドが持てるようになる
  • 前腕の力が強くなる

→結果として高グレードの課題が登れるようになる。

想定されるリスク

  • 指の故障

対策:あまり無理しない

  • カチ持ちが出来ないままオープン持ちも下手になる

対策:あえて普段通り登る時間も作る

フィジビリティスタディ 

ジムで無理やりカチ持ちで色々やってみた。

beastmakerのマイクロカチ

オープン持ちだと8mmまで浮けるが、カチ持ちだと10mmで浮く事が出来ない。

 

奥壁の緑72番

以前にフラッシュできた課題だけど、カチ持ちするとスタート出来ない。

f:id:higuling:20191114000331j:plain

 

球体の緑74番

カチ持ちでなんとか登れたが爪の付け根から出血した。親指の押さえ方が間違っている可能性。

f:id:higuling:20191114000357j:plain

スケジュール

2019年12月31日までにbeastmakerの10mmカチに10秒間ぶら下がれるようになる

 

f:id:higuling:20191114000251j:plain