ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

2019年振り返り

ちょっと遅くなったけど2019年の振り返り。

 

f:id:higuling:20200112223517p:plain

 

体力と気力の衰えを感じた一年だった。これが四十路か。何度か風邪を引いたり、お尻から血が出たりして健康面での不安を感じるようになった。今までなかった不安要素が新しく増えるというのは気持ちよくない。

 

外岩に行く回数も少なかった。お金がかかるとか風邪引いたとか週末の天気が悪いとか理由は色々あったけど、やっぱりモチベーションが一番の問題かな。

 

あとリードは全然やらなかった。なぜだろう。自然体でいるとやっぱりボルダーの方に流れてしまう。

 

海外ツアーに行くつもりもなかったけど、萌の強い希望もあって急遽年末にBishopに行ってきた。行ったらやっぱり楽しかった。まだまだビビりだけど、少しずつ高い課題が楽しめるようになってきた気がする。これは唯一の成長か。

 

衰え元年ということで戸惑ってしまったけど、今後はそれも織り込んで進んで行きたい。もちろん強くなる方向で。2020年は穴社長とミダラにちゃんと取り組もうと思う。

 

2019年、停滞期でした。なんかそんな振り返り。