ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

年末年始は熊野ボルダーへ

田舎っぽいところでairbnbの宿でも借りてのんびり滞在したいなー。でも岩登りも一緒にできたらいいなー。ってことで年末年始は熊野で過ごすことに。ハイシーズンなので宿もちょっと高かったけど、せっかくの休みだしということでゴー。

 

ちなみに2022年の初外岩ってことで長距離運転するのも久しぶり。熊野までは550km、約7時間かかるらしい。カーシェアリングで借りたシエンタに荷物を詰め込んで夜中の22時過ぎに出発。

 

帰省ラッシュのど真ん中だったらしく、新東名でさえもちょっと渋滞していたのはびっくりした。眠くなってきたのでちょっと仮眠でも取ろうとサービスエリアに寄ってみたものの、駐車スペースが満車で停める場所もないし。。

 

それなら夜のうちになるべく進んでおきたいということで息も絶え絶えドライブ。名古屋あたりからは流れもスムーズになってきて、しかも交通量が多いから目が冴えてきた。

 

亀山PA(ハイウェイオアシス)で休もうと思って寄ってみたけど異様に暗くて恐怖だった。全然落ち着かない。

なのですぐに出発してその次の安濃SAにピットイン。そこで夜明けを迎えて萌に運転を交代。

 

津で一旦高速を降りて朝ご飯

 

そこから熊野までも思っていたよりも遠かった。兵庫県にある実家に帰るより近いイメージがあったけど紀伊半島なめてたわ。

 

なんとかお昼くらいに到着。予約している宿にはまだチェックインできないので、そのまま盾ヶ崎の偵察に行くことに。

 

岩の形がマイクラ的な雰囲気。(マイクラよく知らないけど)

 

こっちが盾ヶ崎。

 

下地が岩盤の課題は怖いですねー、ってことで見るだけでパス。今回のツアーではもう来ないはず。宿に戻ります。

 

今回のお宿。道の反対側にはもうビーチが広がっていてロケーション最高。夏に来るべきなのでは。

 

その後は熊野の町をちょっと観光して、



瀞流荘エリアにも行ってみてアプローチの確認だけしてきた。

 

もう暗くなってきたので宿に帰ります。

キッチンの調理器具をチェック。

 

おやすみなさい。